kimono★komono
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
西陣織 x 月虹




西陣織りの職人さんが丹精込めて染め織られた生地の鼻緒へ装飾を施しました。
加工の際はとても緊張しましたが、この緊張感は心地良い緊張でした。

秘色色-ひそくいろに菊地紋の鼻緒には少し華やかめに
パールとホワイトオパールとペリドット色を差しました。
今回は左右アシンメトリーにしてみました。

黒いシャープな幾何学模様の西陣織には地模様を生かすように
ツボに一粒づつ深いアクアマリンサテン色のスワロフスキーを飾りました。
上質な皮の草履台にすげられた姿をみるのが楽しみです!
| 17:21 | Hanao | - | - |
a.k.aさんの押絵


a.k.aさんの押絵のしゃれ紋!!!
実物は直径3㎝くらいなんですよ!可愛い過ぎてたまりません。。
一点づつa.k.aさんが心を込めて手作りされています。
しゃれ紋としてや帯留、ブローチ、髪飾りと幾通りにも使えるんですよ。
ウール着物の襟に付けてもいいですね〜。
今日黒いウール着物に黒半襟で襟に白い星を付けたステキな方にお逢いして
「星はアップリケですか?」と思わず伺ったら
「バッチなんですよ」ってショートヘアにぴったりでみててウキウキしました。

「a.k.a押絵しゃれ紋」はただいま豆千代モダン新宿店で制作ご注文受付中とのことで
この愛らしさをお知らせしたくて...お知らせです。
月虹も帯留を18種類納品して参りました。
新作ひよことうさぎをスタッフさんに大絶賛頂き嬉しかったので、ぜひ店頭でご覧下さいませ。

さて♪こんなに素敵な作家a.k.aさんにお声がけいただき
ただいまa.k.aフィーチャリング月虹の○○○○を仕込み中です…!
来月下旬にはお披露目出来るかな??
共同作業なので気が大きくなってお披露目とか書いてます。。
では、調子に乗り過ぎて滑らないように
作業に戻りますね。



◆画像は豆千代モダンblogより許可を頂き掲載しております。
| 08:54 | Kimono Komono | - | - |
月虹展の葉書


月虹展のDMが刷り上がりました〜!
今回開催していただく京都上七軒『弓月 京店』おなじ通りにある『このしまや』
京都市東山区祇園町『弓月 祇園店』へ置かせていただきますので
ぜひお持ち帰りいただけると幸いです。

月虹OnlineShopでお買い求めいただいた皆様へはお送りさせていただきます。
お店で月虹商品をお求めいただいたお客様へは、ご住所を頂戴しておりませんので
お手数ですが以下アドレスのメールフォームに●お名前●ご住所を書いてご送信いただけましたら
お葉書お送りいたします。
shop@gecko.shop-pro.jp
もちろんDMをお持ちでなくても、どなたでもご来店いただけますので
お気軽に遊びにいらして下さい!

最終日の10月25日には『弓月京店』からすぐ近くの北野天満宮の御縁日、天神さんの日と聞きました。
日没から9時迄までは境内がライトアップされるそうですよ!
写真で見ても美しい、私もぜひ直に見てみたいと密かに思っております。


月虹展 vol.2

日時: 2011.10.21〈金〉〜10.25〈火〉
場所: 弓月京店(ゆずききょうみせ)2Fギャラリー


秋濃く深まりゆく頃に
京都上七軒に凛と佇む
『弓月京店』にて
月虹の着物小物をご覧頂けることとなりました。
粋と雅を合わせ持つ
西陣織りの御召しや帯との響演です。

コンフォータブルでミラクルな
chai帯、二部式chai-kimonoとワンピじゅばんの
『CHAI-SHOP 10th anniversary展』
同時開催でお楽しみいただけます。

どなたでも御来店いただけますので
どうぞお気軽に遊びにいらして下さい。
皆さまと京都でお逢いできますことを心より
楽しみにしております!

住所: 京都市上京区上七軒701
「西方寺 北向い」(地図)
open : 10:00〜18:00
tel : 075-467-8778

«アクセス方法»
京阪沿線【出町柳】【出町柳駅前】より、市バス203系統【上七軒】下車。
阪急沿線【四条大宮】より、市バス55系統【上七軒】下車徒歩3分。
JR沿線 【二条】【二条駅前】より、市バス55系統【上七軒】下車徒歩3分。
【京都駅】より、市バス50系統【上七軒】下車徒歩3分。
地下鉄 【烏丸今出川】より、市バス203系統または51系統【上七軒】下車徒歩3分。


| 17:08 | Note | - | - |
贈り物


八十歳のお世話になっている、お茶の先生へのプレゼントをとのご相談で
絹の根付紐を使い帯飾りを作らせていただきました。
プレートを外してがま口にも付けられます。
気に入っていただけると、いいな。。。

皆さま昨日の台風はご無事でしたでしょうか...
暴風雨が静まった後に隣の広場へ出てみたら
桜の樹が一本なぎ倒れていて、おののきました!ひぃっ〜
しかし、大雨に打たれたからでしょうか
周りの木々がもの凄く活き活きと感じられました。
台風一過の空が澄み渡り清々しかったです。
昨日は一日籠り作業だった為にこんな悠長な事を書いてしまいました。
足止めされてしまった方々には大変申し訳ないです!!


| 07:23 | Kimono Komono | - | - |
中秋の名月
今夜は、満月の中秋の名月なんですね...!
そして「宇宙の日」だと親友から聞きました。☆

仕事の手を休め夜空を見上げると、、美しい満月や星星。
この美しすぎる満月みたいな帯留が欲しい!
この朝焼色の帯が欲しい!(徹夜明けですね)
きっとむりだけど...
少しだけでも近づきたい...
夢は大きすぎてもいいんですものね❤

新しくドメインを取り
月虹HPを初めて作りました。
ひとつお知らせが書いてありますので、ぜひご覧下さいませ。★

月虹
kimono komono
http://tsukiniji.com/


| 23:31 | Note | - | - |
コエトイロへ、そしてISETANへ!





京都 柳小路店『コエトイロ』さんに秋の月虹帯飾りが並びはじめます!
新作の帯をイメージして数点作らせていただきました。
どの小物がどの帯をイメージしたのかは内緒にしておきますが..
コエトイロの帯に月虹帯飾りはとっても似合うんです。手前みそです..

そして...!
今週、新宿 伊勢丹に出店の『コエトイロ』でも月虹小物をお取り扱い頂いております!
新作の着物、帯、小物が充実していてコーディネイトが楽しめますので是非お立寄り下さいませ。
お隣にはCHAI-SHOPさんのCOB 48帯がずら〜り展開されていて!
お向かいにはカフェ草履が大人気な菱屋カレンブロッソの鼻緒100本展!
ずら〜りと揃った鼻緒と台は圧巻です。どれも素敵すぎて迷いますよ〜
しかし!いつもお洒落な着物姿の頼りになる菱谷さんが相談に乗ってくれて
的確なアドバイスで素晴らしい一足へ導いて下さいますよ。
そのお隣には着心地とレース素材の繊細さを追求されている和装ランジュのWafreさん!

そんなステキなブランドに囲まれて月虹帯飾りもディスプレイして頂けて...
感慨はひとしおです。。

いつもファッションの最先端を発信し続けているISETAN
創業者の小菅丹治氏が1909年に行われた「帯の展覧会」
「帯は装飾美の中心であり、女性の精神を象徴するものである」という考えのもと
西陣織、鹿皮帯、ゴブランなどの華麗で斬新な帯を一堂に展示したイベントを催され
以来「帯の伊勢丹」の名声は揺るぎないものとなったそうです。
女性のアイデンティティーを大切にされている
ステキな場所に月虹帯飾りを置いていただけて...
感激で嬉し泣きながらスキップしてしまいました。










| 15:06 | Kimono Komono | - | - |
gallery cadocco open!
 

かわいいお知らせが『play on words』さんから届きました!

9月23日に西荻の北口からすぐの小さいかどっこに
ギャラリーをオープンされますよ〜♪
gallery cadocco
http://cadocco.jimdo.com/ニュース/

オープニングイベントは『アンティーク万国雑貨市』
すごい楽しそうです♪
こんなすてきなギャラリーで私も個展してみたいな。。




| 00:36 | Note | - | - |
嬉しいお便り


まだお逢いできたことがないのですが
季節ごとにご注文下さるお客さまから嬉しいメールが届きました!

蝶々模様の大島と夏帯に月虹帯飾りSalomeを合わせて下さいました。(ステキ!)
クールな色合いのレース帯締めにぐっときました。
紗や絽、レースと夏に限る素材に惹かれます...
春は蝶々のろうけつ染め小紋にガラス帯留を合わせていただけて
お友達へのプレゼントにも月虹小物をお選びいただきまして
心より嬉しいです。
ありがとうございます!



帯飾りSalomeは夏限定ではなくて、どのような素材でも似合う万能帯飾りです。
ガラスにサテンシルバー、クリスタル、シェイドクリスタルと微妙な色合いの取り合わせですので
お着物や帯のお色は藍、茶、グレー、紫、抹茶、からし、えんじ、白、ベージュ、黒とお色を選ばずにお使い頂けます。







贈り物の小物はこのような包装(無料)で承っております。


| 19:28 | Note | - | - |
阿波踊り



昨日今日は第55回高円寺阿波踊りでしたね!
「やっとさーやっとやっと!!!」と私も十数年前に笠を冠り踊っておりました。
町中のメイン通りや小径を、三十連の踊り手やお囃子が連なり練り歩きますから壮観です。
よく友人達がお盆踊りと間違えるのですが..
実際に見てあまりの壮観さに人生観が揺さぶられる人も多いようで
とても納得してしまいます。
皆さん一年中練習をされていて
阿波踊りに人生を翔ていらっしゃる方々が多数で凄いです!
私もお囃子を聴くと血が騒ぎます。

今日の写真はお祭りやカジュアルなお出掛け時には携帯を帯に差し込むので
最近はタッセル根付cocoのプレートを外して付属のカニカンで携帯ストラップにしています。
半年間、携帯に付けっぱなしで耐久テストをしてみましたので
自信を持ってお薦めできるようになりました。

月虹OnlineShop
このしまや(9/1~9/3まで弓月さんともに夏休みです)
でお取り扱い中です!

豆千代モダンへは9月中旬に納品予定ですので、少々お待ち下さいませ。
可愛い魔法着物コーデが展開されていますよ♪

| 17:03 | Note | - | - |
京都上七軒『このしまや』へ






すてきなデニム着物『でにむどす』を作られている
京都上七軒の『このしまや』さんで月虹の着物小物をお取り扱頂くことになりました!

『このしまや』
http://www.yuzuki-net.jp/konoshimaya/
京都市上京区北野上七軒708
正午〜午後5時 定休日:火・水(祝日の場合は翌日休み)
TEL:075-463-2625


はりきって月虹WebShopでも扱っている帯飾りや帯留、タッセル根付や
このしまやのイメージに合わせた新作を沢山お送りしましたので
展示棚に乗り切らないということで
一部を展示していただいておりますが
お店のスタッフさんにお声掛けいただければ
全部ご覧頂くことができますから、ぜひ色々とご覧になって下さいませ。
9/3まで、このしまやさんは夏休みですが、すぐ近くの弓月京店さんに月虹小物を見たいと
言っていただければ持ってきて下さるそうです。



東京新宿の豆千代モダンさん、京都柳小路のコエトイロさん、そして京都上七軒のこのしまやさんとの
素敵なご縁で月虹着物小物が皆さまに手に取ってみていただける事を
とても嬉しく思います。
またそれぞれのブランドは、まったく違う素敵なテイストをお持ちなので
月虹もそれぞれに合わせた物造りをしていきたいな...と妄想を抱いております。


豆千代さんでのみんなの魔法展、コエトイロさん、早々にこのしまやさんで月虹小物を
お買い上げいただき誠に有り難うございます!







| 19:23 | News | - | - |