kimono★komono
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
贈り物


八十歳のお世話になっている、お茶の先生へのプレゼントをとのご相談で
絹の根付紐を使い帯飾りを作らせていただきました。
プレートを外してがま口にも付けられます。
気に入っていただけると、いいな。。。

皆さま昨日の台風はご無事でしたでしょうか...
暴風雨が静まった後に隣の広場へ出てみたら
桜の樹が一本なぎ倒れていて、おののきました!ひぃっ〜
しかし、大雨に打たれたからでしょうか
周りの木々がもの凄く活き活きと感じられました。
台風一過の空が澄み渡り清々しかったです。
昨日は一日籠り作業だった為にこんな悠長な事を書いてしまいました。
足止めされてしまった方々には大変申し訳ないです!!


| 07:23 | Kimono Komono | - | - |
コエトイロへ、そしてISETANへ!





京都 柳小路店『コエトイロ』さんに秋の月虹帯飾りが並びはじめます!
新作の帯をイメージして数点作らせていただきました。
どの小物がどの帯をイメージしたのかは内緒にしておきますが..
コエトイロの帯に月虹帯飾りはとっても似合うんです。手前みそです..

そして...!
今週、新宿 伊勢丹に出店の『コエトイロ』でも月虹小物をお取り扱い頂いております!
新作の着物、帯、小物が充実していてコーディネイトが楽しめますので是非お立寄り下さいませ。
お隣にはCHAI-SHOPさんのCOB 48帯がずら〜り展開されていて!
お向かいにはカフェ草履が大人気な菱屋カレンブロッソの鼻緒100本展!
ずら〜りと揃った鼻緒と台は圧巻です。どれも素敵すぎて迷いますよ〜
しかし!いつもお洒落な着物姿の頼りになる菱谷さんが相談に乗ってくれて
的確なアドバイスで素晴らしい一足へ導いて下さいますよ。
そのお隣には着心地とレース素材の繊細さを追求されている和装ランジュのWafreさん!

そんなステキなブランドに囲まれて月虹帯飾りもディスプレイして頂けて...
感慨はひとしおです。。

いつもファッションの最先端を発信し続けているISETAN
創業者の小菅丹治氏が1909年に行われた「帯の展覧会」
「帯は装飾美の中心であり、女性の精神を象徴するものである」という考えのもと
西陣織、鹿皮帯、ゴブランなどの華麗で斬新な帯を一堂に展示したイベントを催され
以来「帯の伊勢丹」の名声は揺るぎないものとなったそうです。
女性のアイデンティティーを大切にされている
ステキな場所に月虹帯飾りを置いていただけて...
感激で嬉し泣きながらスキップしてしまいました。










| 15:06 | Kimono Komono | - | - |
半幅帯に...



こんにちは。
半幅帯に根付帯飾りが映える季節になりましたね。
こちらでも色々な種類の着物小物が見れますので、ぜひご覧下さいませ。
http://gecko.shop-pro.jp/

ちらりと見えるプレートのちら見せアイデアを閃いて下さったのは
コエトイロのスタッフさんです。
私一人で考えていた時にはコームを帯に差してプレート全体を表に出すことしか
思いつきませんでしたので..
このアイデアを聞いた時には妙に嬉しかったです。

この夏の浴衣や帯は決まりましたか?
着物のお買い物計画を立てながら妄想している時って..
ものすごく高揚して幸せだけど悩ましい時間でもあります。
いくつか気になる浴衣や帯に遭遇した私も脳内シミュレーションが
ぐるぐるとフル稼働中です。
| 09:51 | Kimono Komono | comments(0) | - |
「春のパール展」





昨日から京都のコエトイロさんで始まりました「春のパール展」へ
お届けした月虹の帯飾りの写真を追加いたしました!

今回は私なりに選んでみた天然パールを多く使ってみました。
同じデザインのものは、また作ることが出来ると思いますが
天然パールは一粒づつちがうので、趣きはひとつひとつ。ですね
プレートに使った貝殻も趣きがそれぞれちがっていて
天然素材は作っていて本当に楽しいですね。

今夜も見て下さって、ありがとうございます。
小物を作らせていただける事が私にとり、とても励みになります!
| 22:06 | Kimono Komono | comments(0) | - |
京都コエトイロさんで
こんにちは!
今夜の東京は夜に突然の大規模停電があるかも..とのことなので
お腹に湯タンポを入れ、それを帯で固定(いいかんじです)して
停電が始まったら、もう何時でもお布団に入り寝ちゃおう〜と思ってます。


月虹の着物小物をお取り扱いいただいている
京都のコエトイロさんで今日から「春のパール展」が始まりました!
月虹も天然パールやコットンパールをあしらった帯留め、帯飾りで参加です!

お花モチーフや花びらのかんざし根付は
帯に合わせた写真を撮りそびれてしまったのですが..
帯飾りにとってもお薦めです。
ぜひお店で、コエトイロさんの帯に合わせてみて見て下さいね。
帯留はブローチにもなりますので、私はショールの合わせに留めても愛用してます。



地震後にコエトイロのスタッフさんのお声を聴けた時
とてもほっとしました。
今回パール展に参加させていただけて、とてもうれしいです。
| 17:55 | Kimono Komono | comments(0) | - |
春一番と




春一番と一緒に
ヘッドコサージュをたくさん 豆千代モダン新宿店 へ届けて来ましたので
ぜひ店頭で見て下さいね。お花畑になってます。
一粒づつスワロフスキーがきらりと隠れているお花もいます。
探してみてください。
チェーンにスワロフスキーが揺れるヘッドコサージュは耳上あたりに着けると
スワロが頬に揺れて素敵です。(手前味噌ですが)
チェーンは外せますので、お手持ちのピンに付けてかんざしや帯に差して根付帯飾りにもなり
ちょっとお得です。




次は三月中頃の可愛いフェアーに向けて、天然パールや淡水パールをあしらった
帯飾りを作ります♪
詳細をまたこちらでご案内しますので少々お待ち下さいね。

豆千代さんの教会でのショーもまもなくですね !!!
楽しみが沢山やってきそうな春です。

| 01:30 | Kimono Komono | comments(0) | - |
月虹の根付飾り




今日はふたつめの記事のUpです。
私が普段愛用している根付の着用例の写真を(やっと)撮ってみました。
最近は帯揚げの色を着物と同色にして、すっきり見える着こなしに凝っているのですが
すっきりあっさりし過ぎかな...という時にも根付で少し華やかさを出したりしています。
しかし、この帯揚げなんと20年前に購入したのですが..うっすらと色褪せを感じますが
今でも現役で使用できるのってちょっと感動してます。
まだまだ大切に使いたいと思います。


月虹の根付 月虹WebShopでお求めいただけます。
WebShopでは受注生産となりますのでオーダー頂いてから約1週間後のお届けです。

完成品は一部豆千代モダン新宿店豆千代モダン本店、京都のCoetoiroでお手に取って
ご覧いただけます。

Coetoiroさんは只今、新宿伊勢丹本館7階 呉服/着物語 モダンきもの in ISETAN
2/1まで京都より出店中ですので
この週末は豆千代モダン新宿店さんとCoetoiroさんへお出掛けされては、いかがでしょう!
激混みが予想されますがISETAN6Fでのサロン・デゥ・ショコラも開催中ですねー♥

きもの好きにはたまらない素敵ショップも出店されてますね!!わくわくです
CHAI-SHOP さん
http://www.chaikimono.jp/
wafure さん
http://members2.jcom.home.ne.jp/tef-tef/wafure/
菱屋カレンブロッソ さん
http://www.calenblosso.jp/




| 11:10 | Kimono Komono | comments(0) | - |
タッセルコサージュ髪飾りとコサージュ


牡丹菊

イングリッシュローズ

ヒヤシンス


ダリア

カーネーション





この春に卒業式を迎える皆様へ
袴姿に飾っていただける髪飾りを作りました。
卒業式の後にもコサージュとして使っていただけるようにタッセルは取り外し
出来ます。
少しお洒落した日のワンピースやカジュアルな格好にも
似合いますので色々なシーンで使っていただけると嬉しいです。
価格は学生さんのおこずかいで無理のないようにがんばって抑えめにしました
ので是非、豆千代モダン新宿店で見てくださいね!

追伸. 「みんなのうさぎ展」「リボン展」WebShopで月虹の小物をお買い上げ下さった皆様
誠にありがとうございます!!!
一生に一日の特別な日や、いつもの日々に明るい気持ちになっていただけるような物を
作れれば..と思い制作しています。


| 07:07 | Kimono Komono | comments(0) | - |
「みんなのリボン展」


「みんなのリボン展」
2011年1月14日(金)〜2月14日
(なくなり次第終了)

お正月が過ぎたら、さあバレンタインはもう目の前。
年明け最初の企画展は、プレゼントに欠かせない「リボン」がテーマです。
ガーリー・ライフのシンボルでもあるリボン、
お友達そして自分へのオンリー・ワンの贈り物にどうぞ。

参加作家 総勢18ブランド (五十音順) 
a.k.a.、アトリエ☆イボヤギ、ouioui、KARASU、月虹、KEIKO IGATA、
KorisuFactory、cupiporo、トブガチョウ、NATSUKO、ハイカロリイオトメ、
ハセガワ・アヤ、hironoc、
play on words、ベビ堂、美遊’s、レイ・リケット、rokuyaon・・・ 

豆千代モダン 新宿店
03-6380-5765(直通)
東京都新宿区新宿3-1-20 新宿マルイワン4F
営業時間:平日11:00〜21:00/日・祝11:00〜20:30

豆千代オフィシャルサイト
http://mamechiyo.jp/

豆千代モダン新宿店ブログ
http://mamechiyo1.exblog.jp/







今年も素敵なイベントに月虹も参加させていただきます!!
お題のリボンをふんだんに使って、ヘッドドレス二種と髪飾りブローチを作りました。
ヘッドドレスはパッチン留めが付属しておりまして、パッチン留めを外してお手持ちの
カチューシャに通したり、
安全ピンを付けていただくと帯飾りブローチにと...
あと帯締めにも通りますので色々なコーディネイトを楽しん下さい。
写真一番下のリボン髪飾りブローチは、ワンピやセーターの襟元に飾ったり
ストールの襟元を止めたりとカジュアルにもフォーマルにもお使いいただけます。
リボンの縁にワイヤーが入っていますので、膨らませたり抑え気味にしたりとお好きな形にして下さいね。



新作名古屋帯「リボン」のお話はこちらに!
こんなかわいい後ろ姿の女性を見かけたら和みますよね〜☆
| 17:08 | Kimono Komono | comments(0) | - |
うさぎハート根付


ペリドット、フューシャ、ラベンダー、ターコイズブルー、パパラチア、シクラメンオパール
グリーンとパパラチアのコンビとカラフルに作りました♡
うさぎの瞳はルビー、インディアンピンク、真っ赤なシャム色と微妙に色違いな三種類です。

| 13:20 | Kimono Komono | comments(0) | - |